公式ホームページ

浜松市 マッサージ 予約


ご予約(空き状況の確認)は ↓ こちらから





なぜ、好きなことをすると、お金が入ってくるのか?(13) 



こんにちは !


コリトルのNOBUです!


いつも、お世話になり、ありがとうございます。
指輪キラキラ






やっと、少し、涼しくなりましたね。


金曜日の浜松の朝は、


雲ひとつない、快晴のお天気だっただけでなく、


涼しく爽やかに風が吹いて、


メチャクチャ気持ちがよかったです。

(^_^)





さて、前回までに、



1.好きなことをしてたら、食べていけないは、ウソ。

2.あなたは、すでに、好きなことで報酬を得ている。

3.「10円なら買ってもらえますか?」で、お金は入ってくる。

4.好きなことで食べていけるようになるためには、「損して徳を取るプロセス」が必要。

5.「損して徳取る」を続けていると、「好きにすること = 迷惑をかけること。」でなく、「好き勝手すること = 人を愛すること。」だと分かってくるし、 「お金を得る=苦労、自己犠牲」ではなく、「お金を得る=感謝されること。価値の提供。」であることが分かってくる。

6.好きなことを続けると、他の人ができないサービス(希少価値)を提供でき、食べていけるくらいのお金が入ってくる。

7.あなたは、世界に一つだけの色を、放つダイヤの原石です。」



などとお伝えしたのですが、






===============

 なぜ、自分のダイヤに、

 気づけないのか?

 なぜ、自分のダイヤを、

 磨けないのか?

===============





今日は、


「では、なぜ、多くの人が、


 自分がダイヤの原石だと気づけないのか?


 自分のダイヤに磨きをかけられないのか?」


について書いてみたいと思います。





いきなり、結論になってしまうのですが、


自分がダイヤの原石だと気づけない理由は、


「学校教育が、そうしているから」


のような気がしております。





なぜ、好きなことをすると、お金が入ってくるのか?(13) 






==============

 自分のダイヤに気づけない

 理由は、学校教育?

==============




つまり、学校で、


あなたのダイヤが見つからないよう、


あなたのダイヤに磨きがかからないよう、


教育されているのではないか?


ということです。





もちろん、


学校教育のすべてを否定するつもりはありません。


最低限のマナーや、


言語力や計算力を身につけておくことは、


とても大切なことだと思います。





==============

 学校教育に潜む、

 「出世コースから外れると、

  貧しく、惨めになる。」

 という脅迫観念。

===============




しかし、学校教育の中で、


「試験で良い点数を取れば、良い大学に行ける。


 そして、良い大学に行けると、高収入の職業に就ける。


 すると、経済的に豊かで安心した暮らしができる。」


という観念が刷り込まれてしまうのだとしたら、





それが、


ダイヤの原石に気づかなくさせてしまう


原因になるように思います。





なぜなら、それは、


「テストで良い点数を取れないと、


 貧しい惨めな暮らしを強いられることになるぞ!」


という脅迫観念でもあるからです。






================

 将来、貧しくなると思うと、

 不安になり、怖くなる。

 そして、それを避けたいと思う。

=================





そんなことを聞いてしまうと、


フツウ、怖くなってしまいます。





そして、


「貧しく惨めになったら、


 どうしよう?」


と、心配をしてしまい、


不安になってしまいます。





すると、


(希望的なポジティブな動機ではなく、)


「貧しく惨めなんて、イヤだ!」というネガティブな動機で、


試験の点数稼ぎに走ってしまいます。





さらに、それは、


他の人より、良い点数を取らなければならないという、


【弱肉強食の競争心理】を、


子どもに、植え付けられることになってしまうので、





「点数競争に勝った人は、


 経済的に豊かに暮らせるけれど、


 点数競争に負けた人は、


 貧しく惨めになる。


 それが、社会の現実だ。


 それが、世の中の実際だ。


 世間は、なんて世知辛いんだろう。」





という世界観を、


子どもが、持つようになってしまいます。






================

 「世の中、世知辛い」という

 世界観を持った人が集まると、

 世知辛い世の中が、

 現実に作り出される。

=================






そして、そういう考え方を持った人が集まると、


当然、そのような世知辛い世の中を、


現実に作り出してしまうことになります。






もう少し、分かりやすく言うと、




「オンリーワンになったって、


 食べていけないよ。


 結局、この世の中は、


 人との競争に勝って、


 ナンバーワンにならないと、


 まともに食べていけない世界だよ。


 つまり、人を蹴落とさないと、


 豊かになれないのが、


 この世界の現実だよ。」




という、絶望的な世界観を


持ってしまいます。





==========

 実際の世界、

 現実の世界、

 とは違う

 絶望的な世界観

==========






実際、


現実の世界は、


そうではないのに…。

(´・_・`)





ちょっと長くなってしまったので、


また、次回に続けますね。





今日も、お付き合いくださり、ありがとうございます!


よかったら、今後とも、お付き合いくださいね。


あなたのお幸せを祈っております。







 のぶさんの本、好評発売中! ニコニコ汗 


【 新刊キャンペーン 99円 びっくり










なぜ、好きなことをすると、お金が入ってくるのか?(13) 






てもみ「コリトル」

ネット予約はこちら。
営業時間 10:00~22:00

 

【 あなたのことが好きになる 心理カウンセリング 】

ピンク八分音符  40分無料体験はこちら。 ピンク八分音符 




 無料で学べる! シアワセの秘訣 おすまし 下 クリック 下











  • 同じカテゴリー(雑談)の記事
    ちぢみ ほうれん草
    ちぢみ ほうれん草(2023-03-05 09:09)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    なぜ、好きなことをすると、お金が入ってくるのか?(13) 
      コメント(0)