公式ホームページ

浜松市 マッサージ 予約


ご予約(空き状況の確認)は ↓ こちらから





花子の不倫(15)そんな花子が好きだから 

"のぶさん" です!

( はじめましてのかたは、こちら。 )


 今日も、良いお天気の浜松です。

(^_^)


そちらは、いかがでしょうか?

こちらはここ数日、夏が戻ってきたかのような暑い日が続いております。

でも朝晩は涼しいですし、夜の虫さんたちの鳴き声が、

なんとも地よくて「気持ち良いなあ」「ありがたいなあ」などと、

つぶやきながら過ごしておりました。



そしたら、もっとボクを喜ばせようとしてくれたのか、

虫さん(たぶんコオロギ)が、エアコンの室外機から侵入してきて、

エアコンの中で、秋の夜長に音楽を奏でてくれました。



お気持ちはとても嬉しかったのですが、

お客さんが、ちょっとびっくりしていらっしゃったので、

お礼を言って、次の日には、ご自宅にお戻りいただきました。

(^_^;)


自分の話ばかりしちゃって、すみません。

(´・_・`)


では、花子さんのお話の続きです。

(^_^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《 前回までのあらすじ 》

花子は不倫してしまう。

その結果、気持ちが不安定になり、家族関係も悪化し、


アルコールや安定剤に頼るようになる。

そんなある日、ウェイトレスのコトハに出会う。

コトハは言う。

「離婚する方が良いかもしれないですね。それはいじめなので。


家族の中で孤独になって、それでもなお『自分のせいだ』とか『自分が悪い』とかって言って、


自分で自分をさらに傷つけて、それに耐えられる人なんていない。


だから、ご主人さんがハナコさんを不倫させたの。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




それは違うような…




「え? 離婚?

 主人が私を不倫させた?

 私が不倫したのではなくて?

 主人が私を不倫させた?



 だから、離婚したほうが良い?

 うーん?

 どうかなあ?

 なんだか、それは違うような気がするんだけど…。

 やっぱり、悪いのは私だし…。」




花子には、コトハが言った「離婚されたほうがよろしいのでは?」

の意味が理解できない。



「はい。

 だから、さきほどもお話ししたんですけどぉ…。

 優しい人は、そうやって『自分のせいだ』とか

 『自分が悪い』とかって言って、

 自分で自分をさらに傷つけちゃって、

 さらに自分を孤独にしちゃうんで…。」




「ん?

 あぁ…。そういうこと?

 え〜?

 でもぉ〜…。

 やっぱり…。

 不倫した自分が悪いって、

 思うのはフツウでしょ?」


 


そんなハナコが好きで結婚した


 

「はい。


 それが、ハナコさんの優しさだし、責任感だし、正義感。

 それが、ハナコさんの素晴らしいところなんですけど…。

 でも、やっぱり、そればっかりではないっていうことも…。

 ちょっと考えてみてもらえたらというか…。



 例えばですけどぉ…。

 もし、ハナコさんがホームレスの炊き出しボランティアのことで、

 お舅さんやお姑さんに怒られた時に、

 ご主人さんがこんな風に言っていたとしたら、どうでしょう?



 『オヤジとオフクロに怒られた?

  それはひどいなあぁ〜。

  オヤジもオフクロも、そんな感情的にならなくても…。

  ハナコだって、みんなに賛同されるなんて思ってないよなぁ?

  それでも、自分のミッション(使命)みたいなものを感じているから、

  偽善だって言われたり、

  批判的なことを言われたり、

  時には蔑(さげす)まれたりすることもあるんだろうけど、

  それでも、困っている人の力になりたいって思って、

  やってんのになぁ…。



  なんで、オヤジもオフクロも、

  そういうハナコの気持ちを分かろうともしないで、

  人目だとか、恥ずかしいだとか、

  そんな表面的なことばっか言って、

  ケチつけるんだろうなあ…。



  まあ、いいよ。

  オヤジとオフクロには、俺から言っておくから、

  ハナコは、自分の夢とか信念とかを大事にして欲しい。

  俺は、そんなハナコが好きで、結婚したんだから…』



 もし、ご主人さんがそんな風に言っていたとしても、

 ハナコさんは不倫したと思いますか?」



花子の不倫(15)そんな花子が好きだから 


音のない真空の時間


 



 花子はドキッとして、ココロにチクリとした痛みを感じた。


夫のハツオは、昔、よく

「俺はそういう花子が好きだから」と

言ってくれていたからだった。



「確かに…。

 昔は…。

 『そういう花子が好きだから』って、

 言ってくれていたな…。」




そんな過去を、花子は不意に思い出し、

頭の中が一瞬、真っ白になった。



そして、音のない真空の時間が、10秒間流れた。



静かに流れていた、ユリのピアノ、

「雨だれの前奏曲(プレリュード)」が終わる。





本当の自分からの孤立


 

コトハは、花子が正気に戻ったことを、


動物的な直感で読み取ったのち、

ゆっくりと静かに話し始めた。

1秒間に5文字くらいのスピードで…。

相変わらず、顔に表情はない。



「はい。

 パートナーから孤立するって、

 本当につらいことなんです。

 でも、もっとつらい孤立があるんです…。」




「パートナーから孤立するよりも、

 もっとつらい孤立?」


と、正気に戻った花子も聞き返す。



「はい。

 もっとも精神的にしんどい孤独感が、

 『本当の自分からの孤立』なんです。



 本当の自分って言うのは、

 夢とか信念とか、大切にしている価値観など、

 生まれてきた意味(ライフミッション)みたいなものなんですけど、

 そこから孤立して、人生を生きてしまうと、

 心が病んでしまうんです…。



 もちろん、友達から虐(いじ)められたりする孤独も、

 本当にツライことなんですけど…。



 それでも、もし、本当の自分と繋がって、

 本当の自分から孤立していなければ、

 友達から孤立してしまったとしても忍耐できたり、

 その悲しさとか悔しさというマイナスな経験を、

 プラスに変えて乗り越えて行けるくらいの強さを、

 人間は持っているんです…。



 でも、ライフミッション(使命)とか、

 ライフワーク(天職)とかから孤立してしまうと、

 未来に希望を見いだせなくなって、

 絶望してしまう…。



 しかも、本当の自分との繋がりを守ってくれるはずのパートナーが、

 それを守ってくれなかった場合には、

 その絶望は、とってもとっても大きくなっちゃう…。



 例えば、

 生きる希望を失ったり、

 夢や希望が見えなくなったり、

 生きるのがイヤになったり…。



 さらには、

 『自分なんかが生きてたって、何の役にも立たない』とか、

 『自分なんかいない方が良い』とかっていう気持ちで、

 心の中がいっぱいいっぱいになっちゃって、

 動くことすらできなくなっちゃう…。





矢も楯もたまらず


 

 そんな絶望をココロの中に潜在的に抱(かか)えているところに、

 不倫とか恋愛とかの誘惑が来ちゃったら、

 人は、どうすることもできなくなっちゃうの…。



 不倫や恋愛に絆(ほだ)されて、ココロがトキメイちゃったら、

 矢も楯もたまらず、不倫や恋愛という感情の渦に呑み込まれちゃう。

 それが人間なの。

 それがヒトの弱さなの。



 例えるなら、操(あやつ)り人形が、糸で誰かに操られるように、

 ココロが、自分以外の何者かに操られるようになっちゃうの。

 そしたら、自分の力では、そこから抜け出せなくなってしまう…。



 つまり、

 パートナーに守ってもらえず、

 本当の自分と繋がれなくなってしまうことは、

 不倫とか恋愛とか、もしくはクスリとかアルコールとかの

 誘惑に墜(お)ちてしまうこととほぼ同一なの。



 だから、

 ご主人さんが、ハナコさんの炊き出しボランティアを、

 守ってくれなかったことは、

 花子さんを不倫させてしまうこととほぼ同じ…。



 そして、もし、

 花子さんをこれからも孤独にさせて絶望させて、

 不倫やらアルコールやらの誘惑に陥(おとしい)れるくらいだったら、

 離婚して、ハナコさんのライフワークやライフミッションを

 他の誰かに守ってもらったほうが、

 ハナコさんにとって幸せになるというか…。」




コトハは、そこまで話して、静かに口を閉じた。





今日も、最後までありがとうございました!

ご感想やご質問がありましたら、お気軽にご返信くださいませ。

あなたのお幸せを祈っております。

 

もし、「 続きが気になる。続きを読みたい!指輪キラキラ」って、思ってくださいましたら、右 無料メルマガ に ご登録くださいませ!


(読むだけで本当のあなたが見えてくる 【 コトちゃんは引きこもり 】 pdf ブックも、もらえますびっくり  )


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


花子の不倫(15)そんな花子が好きだから 

花子の不倫(15)そんな花子が好きだから 



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


♪ たった90日で自分のことが好きになる ♪

0次元カウンセラー"のぶさん" (鈴木信之)

1969年大阪生まれ。人間関係に悩み、人生に悩み、仕事に悩み、病気に悩み、挙句の果てに、経済的、肉体的、精神的に、どん底に落ちました。ワラをもすがる思いで、綿本彰氏やハラクマケン氏にヨガを学び、ヨグマタ相川圭子氏の弟子となり、瞑想を続けました。そして「無」によって悩みが解決されることを悟りました。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


★ カウンセリング無料体験 ★

  https://abaql.biz/brd/archives/bmpnuy.html


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴








 のぶさんの本、好評発売中! ニコニコ汗 



【 新刊キャンペーン 99円 びっくり


【 新刊キャンペーン 99円 びっくり















てもみ「コリトル」

ネット予約はこちら。
営業時間 10:00~22:00

 

【 あなたのことが好きになる 心理カウンセリング 】

ピンク八分音符  40分無料体験はこちら。 ピンク八分音符 




 無料で学べる! シアワセの秘訣 おすまし 下 クリック 下





  • 同じカテゴリー(心理カウンセリング)の記事
    めっちゃ うれしい
    めっちゃ うれしい(2023-09-11 17:03)

    社会貢献
    社会貢献(2023-06-08 15:03)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    花子の不倫(15)そんな花子が好きだから 
      コメント(0)