公式ホームページ

浜松市 マッサージ 予約


ご予約(空き状況の確認)は ↓ こちらから





夜の愛の 欲求を満たす




今回は「幸せになる方法」の最終回、

夜の愛の欲求を満たす」という内容になります。

 

前回までに、

・幸せを感じるためには、昼の愛と夜の愛の欲求をバランスよく満たすことが大事。

・昼の愛の欲求は、自己満足と他者満足が合致することで満たされる。

などと書かせていただいたのですが…。

夜の愛の 欲求を満たす


 頑張らなくても相手にメリットを与えられる?

 
「夜の愛の欲求」とは、

「頑張らずに喜びを分かち合う」欲求になります。

もしかしたら、

「ん?」 「なに、それ?」

「何らかのメリット(ベネフィット)を与えないと、相手は喜ばないよね?」

と思われるかもしれないのですが…。



 

 夜の愛は、人間の本質的欲求?


でも、よく考えると、

夜の愛の欲求は「人間の本質的な欲求」のように感じております。

つまり、

「食う、寝る、遊ぶ」をする、夜の時間に、一緒に食べて、一緒に寝て、一緒に遊べるって、

本当に幸せなことなのではないかと…。


 頑張らないと嫌われちゃうから…


例えば、親子関係の場合に、

こどもが、

「ボク、頑張ってないと、お母さんに嫌われちゃうし…」って、思っている場合と、

「お母さんは、頑張っていても頑張っていなくても、無条件に、ボクのことを好きでいてくれるみたい…」って、

思っている場合を比べると、

【 幸福度が高くなるのは(後者の)無条件に愛されている場合 】なのではないでしょうか?



 

 深い安らぎや癒やし


そして、

本質的・潜在的・永遠的に、

【 頑張ってるとか、頑張っていないとかに関わらず、自分のことを好きでいてくれる人 】を

人は求め続け、探し続けているのではないかとも、感じております。

なぜなら、

頑張ってる、頑張っていないに関わらず、自分のことを好きで居てくれる体験をすると、

心の底からの「深い安らぎや癒やし(幸福感)」を感じるから…。



 

 パートナーは最後の砦


また、もし、あなたが結婚している場合は、

パートナーに対して、無意識に、潜在的に、断続的に、

そんな【 無条件の愛を求めてしまう 】のではないか?

とも思っております。

なぜなら、結婚のパートナーは、

【 頑張ってる頑張っていないに関わらず、無条件に自分のことを好きと言ってくれる 】

可能性を持つ、最後の砦なので…。



 

 無条件の愛に絶望してしまうと


なので、そんな最後の砦であるパートナーに対して、

「本当の自分を見せたら嫌われちゃうかな?」

「きれいじゃない自分を見せたら、イヤがられちゃうかな?」

「やっぱり、ありのままの自分は、パートナーには見せられないな…」

みたいに、

【 無条件の愛に対する絶望感 】を抱いていしまうと、

どうしても、

【 無条件に自分のことを好きと言ってくれる 】存在を

無意識に、本能的に求め、さまよってしまうのではないかと思っております。



 

 裸の自分、ありのままの自分


そして、それゆえに、

・裸の自分を受け入れてくれる、

・ありのままの、素の自分を見せられる

・自分の醜い面を晒(さら)すことができる

不倫や性依存に、

本能的に、無意識に、流されてしまうのではないかと…。

性依存

 



  • 同じカテゴリー(心理カウンセリング)の記事
    めっちゃ うれしい
    めっちゃ うれしい(2023-09-11 17:03)

    社会貢献
    社会貢献(2023-06-08 15:03)

    この記事へのコメント
    夜の時ゆっくりと自愛は大事!
    Posted by THETHE at 2024年03月04日 10:15
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    夜の愛の 欲求を満たす
      コメント(1)